今和間田せぃが@バーチャルYouTuber official

バーチャルYouTuber「今和間田せぃが」のofficialページです。

【自分用メモ】Live2D Cubism3で2.1系cmoxの画像を差し替える方法

結構ハマったので、自分用メモです。

  1. cmoxファイルを開く。
  2. テクスチャ画像(PNG)をLive2D Cubism3にD&D。
  3. 「画像の使用方法を選択して下さい」と出るから、テクスチャを選択。
  4. 「操作または差し替える~」はテキトーにuntitledを選択。
  5. メニューから、テクスチャ>テクスチャアトラス編集。
  6. 差し替えたいテクスチャのロックを外す。
  7. 右のモデル用画像リストにさっきD&Dしたテクスチャ画像があるはずなので、右クリックして「選択要素をテクスチャアトラスに配置」する。
  8. メイン画面に戻って、テクスチャ画像が不要なパーツとして読み込まれてるから、delキーで削除する。
  9. 完成!

↑上記の方法は、既にあるテクスチャの上に強引に別のテクスチャを重ねる方法なので、透明度があるパーツの場合、重なって透明度がかわっちゃう問題がありました。

なので、下記方法の方がよいです。

qiita.com

余談

別件なんだけど、個別記事つくるほどでもなかったので、こちらで。

あるタイミングから、2.1置換したcmo3でKotlinNullPointerException(C21TextureAtlasFilterDef.applyFilterの途中で落ちる)が発生するように。

原因は、2.1時代のパーツを削除したからだった模様。2.1時代のパーツを削除した場合、対応するプロジェクトタブのモデル用画像から削除しないと、エラーが発生するみたい。対応するモデル用画像を削除したら解決した。

(多分、2.1時代はpsdではなくテクスチャごとの管理だったので、cubism3系で互換するために、cmo3を開いたタイミングで、テクスチャとパーツをマッピングさせていちいちモデル用画像を生成し直してるんじゃないかな)