今和間田せぃが@バーチャルYouTuber official

バーチャルYouTuber「今和間田せぃが」のofficialページです。

REAPERの使い方をざっくり説明

このたび、合唱企画を実施するはこびとなりました。

企画に際して、はじめて録音経験をされるかたのために、僕が普段使い慣れているREAPERの使い方を簡単にご説明したいと思います。

REAPERをインストールする

https://www.reaper.fm/download.php

上記からREAPERのインストーラをDLし、インストールします。結構導線はわかりやすいと思うので、ここはそんなに詰まらないかなと思います。

REAPERの起動

デスクトップにアイコンがあると思うので、クリックして起動させます。(Windowsの場合)

 

f:id:IMAWAMADA_seiga:20180426090602p:plain

こんなかんじのダイアログが出たら、右下のカウントが0になるまで待ってクリックします。

(「カウントをすっ飛ばしてすぐに使いたかったら、お金を払ってね」的なものです。REAPERは使いやすい良ソフトなので、気に入ったら公式課金してあげてください)

 

f:id:IMAWAMADA_seiga:20180426090609p:plain

トラックを挿入します。 

トラックが何なのかは、やってれば多分わかると思うので、あまり気にしなくて大丈夫です。

 

f:id:IMAWAMADA_seiga:20180426090620p:plain

RECランプをつけて、録音できるようにしたら録音準備完了です。マイクが反応していることを確認して、RECボタンを押せば、録音開始です。

 

マイクが反応していない場合 

マイクの設定を確認してみましょう。

 

f:id:IMAWAMADA_seiga:20180426090627p:plain

上記OptionsのPerなんとかを開きます。

 

f:id:IMAWAMADA_seiga:20180426090635p:plain

Inputがちゃんと接続したマイクになっているかを確認してください。

接続しているマイクがここにない場合は、WIndowsのタスクトレイから録音デバイスを確認してみてください。(ボリュームアイコンを右クリックで行けます)

これで解決しない場合は、満を持してgoogle先生の出番です。